人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットの話あれこれ


by gacktlucy

5月15日:堤防の散歩

5月15日:堤防の散歩_f0015287_2361434.jpg

ガクト君の写真は、こんな笑顔がいっぱい。

ほかに、甘えてうわめ遣いな顔とか。

車の中では、後ろから顔を出して、私の鼻や口のあたりに

自分の顔をぺったりくっつけていました。

そんな時わたしは、ガクト君を呼吸してました。

対向車線の人は驚いたでしょうね。ドライバーの顔が

ワンコの横顔に埋もれているのだから。



昨日仕事中に、何度も、よく行った堤防の駐車場に着くイメージが

浮かんできたので、もしかして、ガクト君が堤防に行きたいのかなと

思って、今日、ルーシーとしぇりたんと、行ってきました。

堤防には、つなぐ場所がないので、写真を撮るときはガクトが

いないと、ついてきてしまって、なかなかうまくいきません。

5月15日:堤防の散歩_f0015287_23154293.jpg

こんな感じ。

ルーシーがじっとしてくれても、シェリーが動くとすぐ

一緒に動いてしまいます。それを見ると、ガクトには

抑え役が負担だったかなぁと思ってしまいます。



前にどこかでかいたことがあることですが。。


ガクトがうちに来たばかりの時、ガクトのそばでリモコンを

持ってテレビに向けたとたん、ガクトはおびえて逃げていきました。

人が何かを持つと、殴られると思うんだ・・ショックで、

固まって呆然として、動くこともできませんでした。


ガクトは、おそるおそる、戻ってきました。

しかも、バツの悪そうな顔をして。その顔を見て私は、

内心の動揺を隠して、なにしてんのとあきれて見せました。

そして、戻ってきたことをほめてあげて、

それから、またリモコンを持ち上げました。

また逃げだして、また戻ってきて、ほめて、

ガクトはすぐ、逃げなくなって、たくさんほめられました。


最近、シーザーミランさんの番組で、シーザーさんが、

ワンコがおびえている最中に、なだめたりしては

いけないというのを見て、そんなバカなーーーと思いました。

恐怖と、なだめた人をリンクさせて覚えてしまうからだそうです。

そんなバカなーと思っていましたけど、

今思うと、私も、ガクトがおびえたときには、同情を

見せなかったんだなと気づきます。

あれは、私が考えてしたことではなく、ガクト君の、

バツの悪そうな表情が教えてくれたことでした。

ともあれ、

私も、ひとつは、ガクト君にいいことをしたのかなと

思えるのでした。
by gacktlucy | 2011-05-15 23:32 | ワンコ