ペットの話あれこれ


by gacktlucy

1月6日のおはよ☆

f0015287_2181080.jpg
カゴの中にいらっしゃる様子です。きれいなおメメ。
おはよ!と言ってくれます。今のところのレパートリーです。
慣れない環境なんだから、そっとしとこ・・と決めて、カゴをパソコンの席の隣に置いて、いちにちじゅう一緒にいました。

昨日と今日はお休みでした。31日から4日まで、この子のことばっかり考えながら仕事していました! ゆっくり慣れていかなきゃね・・・
[PR]
# by gacktlucy | 2006-01-06 23:06 | とり
こんなふうです↓
f0015287_18323384.jpg
めっちゃ元気です。。寒いのに。。寒いからかな。
ガクトもルーシーも、寒そうにしたことがありません。あったかそうです(うらやましい・・・)
戦後一番の寒い12月だったんだよ!!寒くないわけないでしょ!!ガクト!ルーシー!

。。。。びゅーっ・・・と走っています。走ればあったかいね。
[PR]
# by gacktlucy | 2006-01-06 18:37 | ワンコ

1月5日:はろぉ☆

f0015287_2056485.jpg2006.1.5
この子がやってきました。
めちゃめちゃかわいいのです。でも、恐れて逃げ回っています。新しい食べ物にいちいち逃げていきます。でも、すぐ戻ってきます。立ち直りは、綺羅璃よりかなり早いです。

手を出すと、確かめています。どんな味? 噛んでも大丈夫かな? これくらいはいいかな? という感じです。


f0015287_2142872.jpg痛っ!!! と手を引くとやめます。恐れている鳥なら、瞬発力を生かしてすばやく噛みますが、そういうんじゃなく、ゆっくりお試しをしています。

ようやくなでなでできました。気持ちよさそうです。
[PR]
# by gacktlucy | 2006-01-05 22:55 | とり

今日のガクトとルーシー

f0015287_1115846.jpg気がつくとガクトはいつもこうして私を見つめている。じっ・・・・。
何かを期待しているんでしょうね。
してないのかな。今度いつ振り向いてくれるか、今度いつおやつをくれる気になるか、チャンスを待っているのかな。

f0015287_113155.jpgまた動いて面白い写真を撮らせてくれるルーシー。なんかこの顔おもしろすぎ。
焼いたお肉をあげたら、珍しすぎて匂いかぐだけで食べないルーシー。
なんだ食べないの? じゃあガクト~♪
と呼んだら、大慌てでパクっと丸呑みした。

そうかと思うと、みかんみかん・・と期待して待っているときに、みかんの皮を落としてしまうと、取り合い競争に勝っても食べません。しっかりしてます。

f0015287_1195924.jpgこんなシリアスな顔もできるんだよの写真。
ルーシーは、白目がなかなか見えないです。で、目の周りも黒い毛だから、よく、どこに目があるのかわからない写真ができあがります。フラッシュをたくと目が赤くなるし、デジカメ選び難しすぎですー(==;)
[PR]
# by gacktlucy | 2006-01-04 01:08 | ワンコ
f0015287_2444210.jpg
明日の日の入りは仕事中で見ることができないわ。
f0015287_246222.jpgハンサムガクト君。
どうしてガクトかというと、白い大きな顔に整った顔立ちがGacktに見えたの。
本当にGacktに似てるでしょう?というとみんな微笑む(^^;)

f0015287_2555788.jpgとってもキュートなルーシーちゃん☆
これは多分、吠えているところ。よく吠えるんだーこれが。
るーちかちゃん!
ちぢゅかにちなちゃい!

とか言ってしまうあたし親ばか炸裂☆

君を狙っていると、楽しい写真がいっぱい撮れるわ♪
f0015287_259032.jpgほらね。なぜかいきなり車にすがりつくルーシー。君ひとりで車に乗ってどーする(--;)

今日もソラン君は闘病・・・闘骨折中です。ひとりほかの子たちから離れているけど、呼び鳴きに応じないことが多いです。
僕は気がめいっているんだよ。。。
という表情です。


がんばれソラン君!
来年は絶対いいとしにしようね!!
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-30 23:34 | ワンコ

びびび、びっくぃしたー

f0015287_2221979.jpgルーシー、ソラン君がかごから出ているので、びびっています。
なんでそんなに怖いのかなぁ?

ルーシーは何でも知って安心するタイプだけど、鳥のことは理解できなくて怖いのねきっと。どうしたら理解できるんだろうね。

もっと長い間一緒にいれば理解できるよねきっと。と、ますますルーシーの災難は続くのであった・・・
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-24 02:21 | ワンコ

ゆきやこんこ♪

すごい雪の中を帰ってきた!
f0015287_3231468.jpg
ノーマルタイヤで帰るなんて無理って言うヤツがいたけど、だったらナニよ!帰るったら帰るのよっ!となんか凶暴に帰ってきた▽ ̄ェ ̄▽
どんどん道は真っ白になってきて、本当に危険だったけど、信号で止まって再び走り出すたびに、ずささささ・・とタイヤが空回りしたけど、『ケツを振る』こともなく帰ってきたさっ!
f0015287_3304138.jpg途中会社に電話して、同僚に、もしもの時はがっ君を頼んだよ!と言っておいた。ヤツが『がっ君』と『ルーシー』の違いはわかってないかもしれないけど。・・・・きっとわかってないな。

←明日以降も無事うちの子でい続けることが決定したガクト君。
私が家の玄関前に立って、がっ君にお気に入りの茂みで用足しをするのを待っていると、がっ君は用足しをしない。そばについててあげないと、我慢して戻ってきてしまう。
心配性というかなんというか。

f0015287_3392466.jpgルーシー。
ボールで遊んで遊んで遊びまくって、もうこのへんでやめようと言って隠したら、ボールのあるあたりを見つめて動かないルーシー。
この後、私がまたまた窓をあけて雪ぐあいを見ていたときに、ガクトが私を追いかけて動いた。そうしたら、ボールが見えた。それをくわえて私を追いかけてきたルーシー、並んで外を見ていてボールを落としてしまって、下に向かって吠えていた。おばかさんね☆
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-23 02:00 | ワンコ

たいへんたいへん!

また激しく雪が降ってきましたでっ!!
f0015287_3541013.jpg
f0015287_431421.jpgこんな雪が経験できるってのも、望んでできることじゃなし。とはいえ明日の通勤が心配・・すごい勢いの吹雪です!
f0015287_463024.jpg










 


がっちゃん、今夜はお願い! 窓開けないで!
(T人T)
f0015287_4112062.jpg
なぁに?なんでしか?あしょぶ?

寝ていたのに起こされた僕。
遊ぼう遊ぼう!!
ルーシーと夜中の運動会をしました☆
盛大に盛大に暴れて遊びました。らっきー♪
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-22 03:53 | ワンコ

雪!!!

f0015287_1464393.jpgすごい雪ですね!
こんなの初めてです。わくわくわくわくわく。。。無事に帰るまでは怖かったけど。。。でも会社でも、何度も何度も雪を見に外へ出てしまいました。帰り道の心配はあっても、雪ってワクワクせずにはいられない魔法があるのよ絶対。
室外に出ると、たまに誰かが雪をぶつけてきたので、そのままぷち雪合戦をしたり、自分の車や人の車に積もった雪下ろしをして同僚を見送ったり。とても仕事をしているとは言えない状態なのに、もう帰っていい?と聞くと、ダメ!といわれるのでした。8時半にようやく許可が下りて帰ってきましたけど、国道でさえ、信号の手前のみんながブレーキをふむあたり以外は凍っていて、怖かったです。ノーマルタイヤで、チェーン持たず!!σ( ̄Д ̄;)!!

f0015287_1515039.jpg今朝、ついて歩くガクトの写真を携帯で撮りました。するとルーシー、吠える吠える吠える!『うーっ!!』まで言うのでした!いけない子ねー(--)b
スリッパかじってはいけません!って叱るとぷるぷる震えまでしてごめんなさいするくせに、ちょっと目を離すとまた齧っています。
f0015287_1583491.jpg









そんなにスリッパは齧りたいものなのかしら? どうしてワンコってスリッパや靴下を齧りたいのかしら?
昨日は、反省してます・・みたいに、夜、自分からケイジに入って、そのままケイジで眠りました。そして今日は新たな気持ちでスリッパ齧りに取り組んでいます。

f0015287_253349.jpgルーシー、どうしてスリッパを齧るの?

  犬だからよっ!( ̄(エ) ̄)vキッパリ!
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-19 00:38 | ワンコ
自宅のムービーページ更新しました。
f0015287_3453492.jpg一番新しく教えたのが『ぺこり~』です。

今日の散歩中に、写真撮ってたらルーシーが、走ろうよって吠えまくってました。その時にぺこり~と言ったら、ワンワン吠える声に私の声は負けてたんですけど、でもちゃんとフセてくれました。頭を下げるように教えていたら、フセするようになっちゃったんだよね。

ガクトは、私がいつも「ぺこり~」と言いながら頭を下げていたら、一緒に頭を下げたので簡単でしたが、めちゃめちゃすばやいのでわかりにくいです(〃^∇^)ゞ
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-17 03:51 | ワンコ

あいらぶるーしー

f0015287_237158.jpg今日一日・・というか、昨日私が帰宅して以来、一度もケイジに入れられることなく過ごして、ご機嫌なルーシー。
外で遊んだので、満足そうにひっくり返って寝ていたけど、起きてまたスリッパを破壊しました。
スリッパなんか置いたらルーシーが破壊するだけだと思って、今まで使わなかったんだけど、台所でスリッパなしでは、足が冷たいんだ!
でも、出したら早速かじってくれた。
だめっていってるのに。うれしそに、ぶんぶん振り回して喜んでいるのは、だけど見ててとってもうれしいね。
と言ってないで、しつけですから、とめなきゃいけない。だめというと、すぐに放り出して逃げていく。何をしてもかわいいなぁルーシーは・・・(〃^∇^)ゞ

明日はまた仕事だし、甘やかしてしまう。
ムカシは、週に6日働いたこともあるよね。それが嫌でも、週に5日は当たり前。
でも、最近は、週に5日なんてとってもつらい。
最近、三日行って休み、二日行って休み・・なので、三日でさえつらい。あー続けて休みはあっというまなのに、出勤の三日は長い! ルーシーは仕事に行く前ケージに入るようお勧めする私を、いつも暗い目で見つめるのでした。

ルーシーはワンワン吠えまくりなので、この子はおしゃべりな子なんだと思って、Speak というコマンドを与えました。
だから、ワンワン吠えるときに、『Speak!』というと、とたんに黙ります。
変?
ルーシーにとって、吠えるのは簡単だけど、お話するのは難しいから、黙るんだよ。
そして考えて、おしゃべりをします。
くぅぅぅぅぅ~~とか、のどをならすとか。

今気がついたけど、おしゃべりしてほしい鳥が無口で、犬がおしゃべりで吠えまくりなんて!
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-17 01:36 | ワンコ

お散歩びより

f0015287_1852169.jpgすずめを撮ろうと近寄ったら、ぷぁーっと飛び立ってしまいました。甘く見てもいいってことをもう忘れてしまったのかしら? いつもなら、それを呆然と見送るワタクシでしたが、今日はそれをちゃんと撮りました(^^)v

今日も寒くて、寒波がやってくるって言葉にびびって閉じこもっていたかったんですが、日差しがやわらかだったので、しぶしぶ外に出ました。わんこの飼い主とは思えない発言ですね(^^;)すみません
f0015287_18582988.jpg
ルーシーおおあくびです。この写真を撮れて、うれしくて一人ではしゃいで大笑いしてしまいました。ひとさまが見たらなんと思うか。あまり人のいないところで遊んでいる理由のひとつですね。
f0015287_190412.jpg
きゃうきゃうわうわう言って、一緒に遊んでと要求してきます。で、行けっ!と言うと、
f0015287_1912074.jpg走っていって、すぐUターンして走ってきました。行けっ!と言うだけで遊んであげたことになるなんて! なんて楽している飼い主なんでしょうね?

何度も何度も、そうやって走って
喜んでいます。行け!と言わない
と走らないのはなぜかしら。
リードをはずしてあげた瞬間、
だーっと走るけど、その後は、
一緒に走ってあげるか、
行け!とか、GO!!とか
言わないといけません。
自分たちでじゃれて遊ぶことも
あるけど、すぐ私を思い出して
しまうらしい。
・・・・ヨカッタ。

行けともなんとも言わないで
写真撮りながらみていたら、

f0015287_1984759.jpgルーシーこのとおり。
わんわんけんけん
ほえまくりです。とまりません

これって、『要求鳴き』?
しからないといけない?
よくわからないなー。
遊んでといいたいのでしょうか
とまりません。名前を
呼ぶといっそうヒートアップ。
すっごいです。このあと
背中におんぶってきました。
すごい元気ですー。

家でも、名前呼ぶと
吠えてきます。お返事
してるのでしょうかね?
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-16 18:51 | ワンコ

な・な・な・・

・・f0015287_2472543.jpgこのようすには、なんとタイトルをつけたらいいのでしょう?
鳥たちの写真を撮っていて、振り返るとこのように固まっていたわんこ's。
なぜそんなに緊張しているんでしょう?

何をするんですか?

という顔でしょうか?
わんこは、最初何も知らないときは、とりあえず鳥を追いかけます。鳥は逃げ惑います。逃げまどう鳥をつかまえると、呼吸が荒く、それだけでショック受けている感じです。追いかけなければぜんぜん怖がりませんケド。

わんこが追いかけても、あまり叱っていません。あわてて、ダメダメダメ・・って感じです。多分危害は加えないだろうと思っているので。。それでも鳥がかわいそうだからとめて、鳥を保護して、▽・ェ・▽の前に差し出して、だめだよ。大事ね。といいました。

その結果が、この景色。
『だいじ』って、命にかかわる脅し文句?
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-16 01:46 | ワンコ

ももんが

f0015287_18421545.jpgももんが~かわいい~☆彡☆彡☆彡☆彡∵・∴・★
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-14 18:42

雪!

雪ですっ!さっぶいです!
f0015287_202782.jpg
月が出ています。でも雪も降ってきます。
f0015287_21541.jpg
幻想的です~~~☆
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-13 01:59 | そのた
f0015287_2231097.jpgこの写真は、一分以内に撮ったものです。
上から順番に、ぷらぷらやってきたルーシー、また一緒に走る?る?る?と期待にみりみりうずうずして落ち着かないルーシー、そして合図で走っていって、かけ戻ってくるガクトとルーシー。

わんこって、こうしてあっというまに大暴走をして、そしてすぐ、さっ、次はどうするっ?と元気に聞いてくる。
座り込んで、私は写真を撮ってますなんて言おうものなら、べったりくっついてきて、きゅーんと切なくいって、遊んでと催促してくるのです。

それにしても、やはりこのネームタグはでかいですね。歩いていて、裏返って電話番号が見えると、ちょっと・・(汗)です。

こうして一緒にかけっこしたがるところを見ると、アジリティなんか喜んでやりそうだなぁと思えるのですが、時間とお金の問題をクリヤしてでもやりたいという熱意が沸いてこないのは、やっぱり、このひたすらひたすらなまぬるーい性格ゆえかと思われます。
見るのは好きなんですが、あの、『失格』ってのがあるっていうのが許せない。
がんばってるのに失格て何よ失格て・・と思ってしまう。人様の犬なのに、泣けてきさえする。
f0015287_2442054.jpgこれが自分の子だったらどうなるのか考えるのも怖い。
かといって、失格なしだったら緊迫感が足りなくて面白くないんだろうとは思うけど。でも、だんだんどんどん点数加算してってビリっけつに近づくだけでいいじゃん。なんで失格なんだろう?  
 ・・・・・*・・・・・
応援するのは好き♪
あのうれしそうに生き生きと走る姿は、見るたび鳥肌もので、わくわくする。感動する。ちょっと走るだけでも美しいのに、ジャンプしたり、飼い主を見上げる目の輝き!!
・・・・すばらしい!!

でも、ハラハラして心臓に悪い。できれば、こけなかった、大丈夫だった、クリーンランよと
前もって聞いておいて、ビデオで見たいなー(〃^∇^)ゞ
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-12 02:36 | ワンコ

マダカエレナイ

f0015287_23374832.jpg

[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-11 23:37
f0015287_18471234.jpg
テストですー☆
まだまだ帰れませーん
携帯の中の画像も送ってみます
ルーシーまた怒るだろうなぁ
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-11 18:47

こはるびよりなお散歩

ガクトルーシーと遊ぶのはほんと楽しい。
f0015287_1535779.jpg
こんなに楽しそうなんだもんね。私が一緒に走るふりをするたびに、
ガクトもルーシーも、抑えられない興奮!!って感じで『あゃん!』と叫んで走り出す。

ネームタグの、裏面が電話番号でなく両面写真のキーホルダーを
かばんにつけました。両A面でし(^^)v
f0015287_271793.jpg
それを会社で見てもらっていたら、黙ってじーっと見つめていた同僚が、聞いてきた。
 これは躾?違うな・・そうじゃないね・・よほどたくさん撮ってる?
 はぁ(〃^∇^)ゞ ばれましたか。はい。
 そうなんだー。いやーいい顔してるなーと思って。

うれしかった。外で撮ると、いい顔になるんですよーとにやけるあてくし。
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-11 01:51 | ワンコ

"いぬ&とり"の不思議

f0015287_1702462.jpg部屋の隅っこで固まっているルーシー。
突然走ってきたかと思うと、ぷるぷるぷるぷる震えています。どうしたのかというと、自分のケージの上に、ソラン君が飛んでってとまったことが、怖くてしかたがないらしいのです。
しばらく抱っこしていたら、暑くなったので、今度は私のそばの隅っこでこんなふうにじっとして、ちらちらとソラン君を見ています。

なんでそんなに怖いの???

チビっちゃいときは、あまりに暴れん坊で、鳥を出すことが危険に思えて、あまり出さなかったのがいけなかった・・・・。
f0015287_17101279.jpg


まったく平気のソラン君⇒

ルーシーは本当に怖がりさんだから、逆に早い時期に出して慣らしてあげるべきでした。。
それにしても、いつもソラン君たちは鳥かごの中にいたのに! そればかりか、その周りでいつも何か果物を落としてくれないかなー粟でも拾って食べちゃうわ♪っていうルーシーなのに!!

ソランが飛んできて、私の肩に止まりました。ルーシーおろおろしています。とりあえず、逃げて遠くへ行かなかっただけよかった。。。。。それとも足が固まってしまったのか?

とりあえず、自分のケージが取り戻せたかのように、ケージに入って休んでいるルーシー。
f0015287_1723512.jpg何でも学んで知って乗り越えてきたルーシーなので、ソラン君たちのことも、ファミリーメンバーのうちと学びましょう!

あっ! またソラン君がルーシーのケイジの上にとまった!
またルーシーがびびって走ってきた! 
るーちー!そらんくんなんてじぇんじぇんへーきなのよっ!
がんばれるーちーっ☆
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-09 17:00 | ワンコ

迷子札

f0015287_23283590.jpgワンコ用のを時々売ってるのだけど、決め手がなくて今までナシでした。迷子になるなんてイヤだし(って・・困ったやつ>自分)
でも写真で作れるんならいいなと思って、注文してみた。届いたのを見たら、なんて大きいのっ!まさかこんなに大きいとわっ!
もちろん、注文画面にサイズ書いてあったんだから、読めよ自分~~~(--;)
ルーシーなんて、つけたらめっちゃ気にしています。ハーネス自体は気にしてないのに。
f0015287_23305131.jpg






ま、そのうち慣れるよね。
それに、そのうち、裏に記入してある電話番号が変わったらこれも作り変えることだし☆まいっか。
・・それにしてもデカい・・・やっぱよくないかな。。(^^;)
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-08 23:33 | ワンコ

わんこ&とり

f0015287_2295894.jpg
鳥が部屋に出されている間、ワンコはどうしているかというと、こんな顔して、ソソソと後ろを通り抜けていきます。普通、ベッドに避難していますが、このときは、ヨーグルトを台所でをこっそりなめていたので、鳥のそばを通らないとベッドにいけず、困っています。
f0015287_2301279.jpgベッドへ駆け抜ける前、かわるがわる台所からのぞくガクトとルーシー。

なぜ鳥が苦手なのかよくわかりません。初めて見たときは追いかけていたけど、成長するにつれて、触らぬ神にたたりなしという雰囲気に。
鳥の方はお構いなしなので、ガクトとルーシーが寝ているベッドにもタタタタ・・と走っていきますが、そんなときは、まるで猛禽類を見たうさぎのように慌てて逃げてきます。
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-08 02:40 | ワンコ

うちの子たちの話

f0015287_35161.jpgルーシーです!! 上手に撮れなくて、いつもボケボケになっちゃうけど、でも、私はどんくさくて、そして単純なので、こうして宙に浮いてる写真が撮れただけでウレシイ☆
だけど、これじゃどんなワンコかわからないね。ルーシーも私と一緒で写真映りがよくないの。
ガクトはめっちゃ写真映りがいいです。ほらね。↓f0015287_333942.jpg
ガクトは、3歳までケージに閉じ込められていた子です。うちに来た時は、トイレのしつけも、散歩の仕方もしらなかったです。
うちに来る前、レスキューの人のお宅で分離不安になっていたらしく、レスキューの人の姿が見えなくなるとすぐ吠えまくっていました。
うちに来てからも、私のストーカーをしていました。留守の間中吠えて暴れて、ドアをかきむしっていました。
でも、私はほとんど気にしないくって・・いや、気にしていたのかなぁ。
ぶ~君を亡くして間がなかったので、気がまぎれて、どんなことも、問題でさえ、私の助けになりました。
いつものように、ただ時間をやり過ごしていっただけで、ガクトはこんないい子になりました(^^)vf0015287_32243.jpgえへっ♪
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-07 03:08 | ワンコ

これからよろしく

はじめまして☆らんちです
本家HPは、http://www.geocities.jp/alicegackt/

ワンコだらけのHPです。鳥のことや、いろいろいろいろなブログを作ろうと
思い、立ち上げます。

我が家には、ボーダーコリーのガクト&ルーシーがいます。
f0015287_0543868.jpg

セキセイインコのソランと、f0015287_0461120.jpg
タイガーチェリーのチェリー、
f0015287_0481665.jpg
それにセキセイインコのルナとかヨウムの綺羅璃がいます。

いろんなことを考えているとよく言われる飼い主が、いろんなことを
このブログでつづっていけたらいいなぁぁぁぁぁぁと思っています

よろしくお願いします
[PR]
# by gacktlucy | 2005-12-07 00:55 | Profile