ペットの話あれこれ


by gacktlucy

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0015287_23571742.jpg今日はガクちんはリードなしで、

例のワンコのそばを

そそくさと通り抜けました。

やったー♪♪♪

興奮状態になる前にとどめなければ

いけないっていうのを思い出して、

もうすぐあのワンコの家・・・と

いう場所でダメだよ。。と言い聞かせました。

それでおとなしく通りすぎるなんて・・・ウソみたい。。

ずっと前、別のワンコに塀の中から吠えられて、立ち向かっていこうとして

動かず、頑張ってもまるで根が生えたように動かなかったガクトが・・。

あのワンコの家は避けてきたけど、また歩いてみようかな。

f0015287_23572770.jpgルーシーは

相変わらずだよ♪

ボールとか、フリスビーとかを、

めーっちゃ愛してるよ

まぁまぁ

いい子にしてるよ。

花火とか、『火の用心』とか、

いろいろ怖いけど、

頑張っているよ♪
[PR]
by gacktlucy | 2010-07-29 00:09 | ワンコ

あなたの犬は幸せですか

C. ミラン / 講談社



シーザーミラン。この人って素敵。

問題のある犬のことを相談に対して、

犬にはリハビリを、飼い主には訓練をという人です。

人が持つ、犬の問題の原因を見つけ出し、人に、

リーダーになる自信と自覚を与え、消極的な人を

自信を持って胸を張って散歩を楽しめるようにと、変えていき、

犬には、本来の、本能に従って群れの一員を成す幸せを思い起こさせます。

この人のすべては、思いはエネルギーとして

伝わるという部分に集約している気がします。

過去にとらわれたネガティブな思いを、まず飼い主が捨てて、

犬と自分を信じて、胸を張って前を向いて歩くことを教えてくれます。

ずっと、そのエネルギーの部分だけ他人事に思って

読んでいました。

また、テレビでもこの人の番組(ナショナルジオグラフィックチャンネル)

を見ていましたが、何度もその言葉をきくうちに、私にも

あてはめなきゃいけないのねと気付きました。


今まで、いろんなしつけ本を読んでも、その通りに

いかず、イライラしてしまっていました。

シーザーの番組を見た後でも、リーダーにならなきゃと気持ちだけ踏ん張って、

思い通りにはならず、感情的になってしまっていました。

ああ、また引っ張られるとか、またあの家の犬と吠えあってしまう・・とか、

思っていないかどうかを、振り返ってみもしませんでした。

だめじゃん。



いつも、鎖をパンパンに張ってケンカしにやってくる犬がいます。

塀の中ではないので、油断したらケンカできてしまいます。

ガクトは、売られたケンカを買う!って感じで、私がいるのに

構わずその犬の方へ飛びかかったために、私の足に大口をあけた状態で、

ぶつかって、その時は私の足に傷とあざを残しました。

それ以来気をつけたので、ケガはありませんが、

いつも無理やりガクトを引きずって通り過ぎなければなりません。


今日、ふと思いついて、その犬のそばを通ってみました。

最近、私が、リーダーぶっていたせいか、ガクトはその犬の方を

盗み見るだけで、行動は起こしませんでした。

盗み見ることさえやめさせたかったんですが、

とにかく前を向いてさっさと歩こうと思いました。

ルーシーは逃げたがっていましたが、私がさっさと

歩いたので、さっさとついてきました。


あっさり、通過できてしまいました。

なんと、驚いたことに、いつもすごい吠えてくるあの犬までが、

黙って私たちをやり過ごしたんです。いないのかと思いました。

ちょっと唸ってきたので、やっぱりいました。


シーザーミランの番組でもそうなんです。

いつも吠えあってしまう近所の犬のそばを、

相談者の犬とシーザーがおとなしく通るとき、

いつも吠える近所の犬も、静かになるんです。

それが驚きだったけど、私にも、それが起きた!

あーびっくり。

ガクトも、ルーシーもいい子でした。

ってことは、私も、いい子だったんだよ。
[PR]
by gacktlucy | 2010-07-24 23:59 | ワンコ