ペットの話あれこれ


by gacktlucy

<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おしゃべり?

f0015287_1730361.jpg徐々に徐々に、おしゃべりになってきた。

大きな鳥は声が大きいというけれど、Amazonもかなりうるさいというけれど、中でもキビタイボウシインコはうるさい方だっていうけれど、そういう雄たけびはまだ聞いたことがない。
いつか叫ぶのかな?
「ぎあ~~~っ!」
って?

そういう「鳴き声」は聞いたことがないけど、おしゃべりが、じゃんじゃん出てくる。寝ようとしたら、『ばいばい』『ばいばい』『ばいばい』きりがない
(^o^)幸せすぎて私は壊れそうo(≧O≦)o

「かわいかわいかわいっ!」って言ったら、「カワイカワイカワイッ」って言った!!!
もう!!あいらぶゆー!!o(≧O≦)o

『はろ~』と『かわい~』を連続で言ったビデオを撮りました。本家ムービー部屋にアップしました。直接行くには、こちらが近道です☆
ついでに、ルーシーベイビー(生後81日!)のムービーもアップしました。とってもとってもかわいいので、見てみてくだちゃいねっ☆

ところで、最近、山ほどある名前候補から、『チャーリー』に絞られつつあります(^m^)
[PR]
by gacktlucy | 2006-01-30 23:25 | とり

今日も楽しく過ごそうね

f0015287_1285068.jpg今日はピーナツを食べています。

いえ。食べていません。
殻を壊して遊んでいるだけです。

困った。

ちっとも、バラエティ豊かな食事にならない。




f0015287_1292151.jpgなんかこの姿めっちゃかわいくないですか?

ぴ~~~~っ
な・・っつ!♪♪♪

と歌っているかも!

ソラン君のカゴの上なんだけど、ソラン君も最近は慣れてしまって、僕の家の上に来るな!と怒りません。悟ったみたいです。
「そういう日もある」

ちょっとは、おいしいと思っているかな?
遊んでいるうちに、少しは味わっているかもしれないね。

f0015287_1294072.jpgうちに来て最初は、Amazonて?どういうふうなの?どうすればいいの?これで普通?なんでこんなことするの?何がいけないの?
って、誰かに聞きたくてしかたがなかった。

でも、Amazonのエキスパートはいても、この子のエキスパートは私しかなれないのよねと思い直した。ワンコの時と同じ、ありのままを受け入れて、この子を見て、この子から学べばいいなぁと思う。
学ぶことだらけ!
[PR]
by gacktlucy | 2006-01-29 00:26 | とり

大のお気に入り

f0015287_1182499.jpg帰ってきたらルーシーまっすぐおみやげにとびつきます。

・・・・・FAXロール紙の芯専用シュレッダーか?

大好きです。

口に入ってませんか?

気になりますが。

f0015287_1204917.jpgでも、めっちゃ楽しそうです。

いつも私が帰るとルーシーは待ちかねてトイレするんですが、これを持ち帰ると、それも忘れています。

ちぃしなくていいの?

と思い出させてあげなくてはいけません。

素晴らしい体験です。
[PR]
by gacktlucy | 2006-01-28 23:15 | ワンコ
f0015287_1304866.jpg今日も元気げんきのルーシーです。
このあと、さんざんボール拾いをして遊びました。
疲れ知らずルーシー。

ボールを追いかけていると、ほかの何も見えないみたいです・・・というと、フリスビー大会にでも出られそうですけど。
私は、ボールを投げてもピッチャーまで届かない人です。フリスビーも同様で、遠くへ投げようと思えば思うほど、目の前の地面にたたきつけます。間違いなく。

f0015287_1355841.jpgこうして見ると、なんだかりりしいです。

でも、家にいて、しょっちゅう頭をどこかにぶつけているんです。私のそばにくっついていて、方向を変えるときに、そばにある柱、ドア、冷蔵庫、あらゆるもので、ゴンゴンぶつけています。

おぉヨチヨチヨチヨチ痛くなかった?
ヨシヨシがくちゃん♪
[PR]
by gacktlucy | 2006-01-27 16:00 | ワンコ
f0015287_2359941.jpg噛んで遊ぶかなと思って買ってきたら、噛んで遊んでいます。思うツボな単純な子は大好きです
(〃^∇^〃)
しょっちゅう落とします。そのたびに、

☆落としたの?
♪落としたの。
  拾って
  ちょうだい
☆はいどうぞ

と一人芝居をするあたし

f0015287_024767.jpg(〃^∇^)ゞ

ケージからさっさと出てきて、ケージ壁面につかまって、私の服の袖やらハムハムしていたかと思ったら、かぷっ!!!と腕を噛まれました!痛いっ!
思わず拒否!

ダメでしょうと叱ったら、指もカプカプカプカプ噛んできます。

いけません。そういう子はおうちに帰りなさい。と言ったら、何を思ったか、開いた扉にとまってじっとしています。しばらくたってから、もう噛まない?と手を出したら、ハッとして
なんと!
直径が5ミリくらいしかないところにとまっていて、ハッとしたもんだから、くるっと前転してしまいました(〃^∇^〃)
扉の内側には、食器がかけてあります。その食器の中に頭をつっこんでとまりました。

ごめんね(〃^∇^)ゞ

おかあさんは、今日は風邪ひいてしんどいので、早くお休みします。
おやすみおやすみおやすみね☆
[PR]
by gacktlucy | 2006-01-25 23:58 | とり
f0015287_2154599.jpgガクトとルーシーの食事の用意をしていたら、飛んでいったんです。何が怖くて飛んだのかな?
用意の途中でキビタイちゃんのレスキューに行ったので、食事が減ってしまった。誰が食べたのかわからず。

飛ぶと必ず、窓や壁にぶつかって落ちる。学べ。毎日飛んで練習してくれ。うまく飛べるようになる前に羽をクリップするのは、なんか申し訳ない。

f0015287_216288.jpg床に落ちたところに手を出したら、すごく渋々乗ってきた。そのまま立ち上がってみると、とにかく怯えてしまいます。
手の上に乗ってていやな目に合ったのじゃないかと思えてしかたがないんですけど。。落ちるんじゃないかと怖くてしかたがないらしく見える。落ちたことがあるのでは・・・?

とっても怖いので、手にかみついてみました。

いてっ!!!

つねったみたいな跡がつきました。

このあと、自分でおうちに帰っていきました。おなかが空いたらしい。すっごくかわいい声で、何か言って満足げ。
[PR]
by gacktlucy | 2006-01-25 01:18 | とり

1月24日モデルでしゅ。

f0015287_293668.jpg
きれいな姿だよね。
去年撮ったというショップでの写真に近い。
うちに来たときは、全体にもっと『ぽちゃっ』としていた。
f0015287_2112384.jpg新聞をちぎって遊んでいます。
夢中です。
ガチャガチャして遊んだら、あとはひたすら、

ぼー・・・・・・っ

まぶたは半開きで

ぼーっ・・・・

でも手を近づけるとピリピリします。ケージの中にいるときより、ぴりぴりしています。
おうちにお入り。そしてお休み。

すごい寒さです。じっとしているだけで、寒さで鼻水がたれてきて、そして、頭が痛くなってきます。どなた様も風邪を引かないよーに。。気をつけてくださいね。
[PR]
by gacktlucy | 2006-01-24 15:36 | とり

1月22日☆やせた!

f0015287_2392280.jpgまたもや大変でした。
カゴから出たら、戻せません。
なでるための手ならいいけれど、おなかより下に手を差し出されるとパニック。
どうしてなんだろう?
そしてまた、混乱の中、久しぶりに体重を測りました。

久しぶりといっても、8日から22日まで、2週間しかたっていません。

なのに、480g。50gも減っていたんです。

でも、9月に撮ったという写真と比べると、うちについたときの彼はとんでもない大きな子で、全体に丸い子でした。間違いなく太りすぎ!という感じでした。
お店にいた時より、広さのあるケイジで、そして、おもちゃもぶら下がっていて、以前よりアクティブに遊んだ結果かなぁ・・・と思うんだけど。。
とっても元気だし。室内を飛んだりもしたし。
鳥は、飛ぶことを覚えるとき、巣立ちの頃の話だけど、その頃いったん体重が減るそうです。体重を減らして、飛びやすくするんです。
そんなつもりは、今の月齢には合わないけれど、ヘルシーになりつつあるんじゃないかなぁ。
[PR]
by gacktlucy | 2006-01-22 02:36 | とり

1月21日今日の得意顔☆

f0015287_3155129.jpgえへんっ☆

くりっ☆

 えへっ☆

とくいっ!!☆

なんてかわいいのかしら♪

でも毎日のように、ほかにも、この鳥も可愛いな、この鳥もいいかな♪と、ネットサーフィンをしまくりです。
どうしてかしら。鳥飼いが必ずはまる道のような。悟ることはなさそうです。

f0015287_3231986.jpg今日、この子のケージを開けたら、さっそくいつものように出てこようとしたんだけど、私が手を出したら、引っ込んで、出てこようとするのをやめてしまった。
なんで?なでなではいっぱいさせてくれるのに、手に乗るのは嫌いなのよ。

そのまま動かないので、ケージの扉をしめたけど、ずいぶんたってから開けたら、すぐ出てきた。
そして、懸命に新聞で遊んでくれた。だけど、あとはとっても静か。静か過ぎて心配になってきた。大きな声なんて全然出さない。ささやくように言いました。
「おかあさん?」
[PR]
by gacktlucy | 2006-01-22 02:25 | とり
f0015287_373411.jpg今まで我が家にいたことのあるすべてのワンコが、私がパソコンに向かっていると、あきらめていました。
でもルーシーはあきらめません。

背中によじ登って首にぶらさがります。肩に乗って前から顔を出してきて顔をなめてきます。

パソコンの電源を切ると、Windowsがお別れの音楽を鳴らしますが、あれを聞くとワンコがわさわさ動き出した時代がなつかしいです(o_ _)ノ彡☆
[PR]
by gacktlucy | 2006-01-22 02:03 | ワンコ