ペットの話あれこれ


by gacktlucy

カテゴリ:元気でいこう( 5 )

犬・猫に害のあるもの、
チョコレート、玉ねぎ、カフェインなどなど・という認識。
チョコレートやココアはすごく欲しがるので
気をつけないといけません。
あと、

キシリトール

も危険なんですって。ガム要注意。
その他、
危険な植物を調べているとクラクラしてきます。

アーモンド
アイビー
アイリス
アスパラガス
アサガオ
アサツキ
アザレア
アジサイ
アセビ
アネモネ
アブラナ
アマリリス
アヤメ
アルファルファ
アロエ
アンズ
イエロージャスミン
イカリソウ
イチイ
イチジク
イチヤクソウ
イヌサフラン
イボタノキ
イラクサ
ウバ
ウマノアシガタ
ウメ
ウルシ
エノキグサ
オキナグサ
オシロイバナ
オダマキ
オトギリソウ
オニドコロ
オニユリ
オモト
カタバミ
カポック
カラー
カラジュウム
カラスビシャク
カランコエ
カルミア
キキョウ
キク
キツネノカミソリ
キツネノテブクロ
キツネノボタン
キナ
キバナハマチワマメ
キバナフジ
キョウチクトウ
クサノオウ
クリスマスローズ
クレマチス
クワズイモ
クモン
クロッカス
クロユリ
ケシ
ゲッケイジュ
ケマンソウ
コウモリカズラ
コカ
コクサギ
ゴクラクチョウカ
コバイケソウ
コブシ
サクラ
サクラソウ
サクランボ
ザクロ
サゴヤシ
サツキ
サトイモ
サフラン
シキミ
シクラメン
ジャガイモ(芽等)
シャクナゲ
シャクヤク
ジャスミン
シュロソウ
ショウブ
ジンチョウゲ
スイカズラ
スイセン
スイトピー
スゲ
スズラン
スモモ
セイヨウキヅタ
セイヨウキョウチクトウ
セリ
センダン
ソテツ
ダイオウ
タケニグサ
タバコ
タマサンゴ
タマネギ
チューリップ
チョウセンアサガオ
ツキバネソウ
ツゲ
ツツジ
ツリフネソウ
ツルニチニチソウ
デージー
ディフェンバキア
テッポウユリ
トウゴマ
トウダイノグサ
ドクウツギ
ドクゼリ
ドクニンジン
トチノキ
トマト(芽・葉)
トリカブト
ナガネギ
ナス科
ナンテン
ニセアカシア
ニチニチソウ
ニラ
ニンニク
ネギ
ノウルシ
バイケイソウ
ハギ
ハシリドコロ
バジル
ハゼノキ
ハナヒリノキ
ハンショウヅル
ヒアシンス
ヒイラギ
ヒエンソウ
ヒガンバナ
ヒナゲシ
ヒヨス
ヒヨドリジョウゴ
フィロデンドロン
フクジュソウ
フジ
フジバカマ
ブナ
プリムラ
ベゴニア
ベラドンナ
ポインセチア
ホウセンカ
ホウズキ
ボタン
ポトス
マーガレット
マサキ
マムシグサ
マリーゴールド
ミシマシキミ
ミゾカクシ
モクレン
モモ
モロヘイヤ
ヤツデ
ヤドリギ
ユズリハ
ユリ
ヤナギタデ
ヤマシャクヤク
ヨウシュヤマゴボウ
ラッパスイセン
ラナンキュラス
ランタナ
リンドウ
ルバーブ
レンゲツツジ
ロベリア
ワケギ
ワラビ

知らない植物もいっぱいあって、
こうなると、緑を見たら毒と思え的な気分に
なってきます。

何も知らず、ベランダでアロエを育てていたことも
あったけど、うちのワンコ達は
噛まなかったのかなぁ。
個体差があるそうです。

クローバーは大丈夫な気がします。
経験上、パイナップルも大丈夫でしたけど、
個人差があるかもなぁ。

あと、スズメノテッポウとか
なずなとか大丈夫そうだけど、
そういうのが生えているあたりは、
農薬がまかれている可能性もあり・・

いえ、食べさせたいわけじゃないんだけど、
犬や猫って、何かと草を齧るから。。

お店で売っている、猫用草以外はダメ!
ってことにしとくのが無難ですね
[PR]
by gacktlucy | 2014-04-11 17:21 | 元気でいこう
f0015287_2175228.jpgこげちゃびん

でぇぇぇす♪

首のとこ、また

焼いちゃった

(^o^;)

f0015287_2192944.jpgはげちゃびん

でぇぇぇす♪

なんて冗談

言えるまでに

なりました(^^)

f0015287_2202072.jpg公園で遊んで

まぁぁぁす♪

はげても

こげても

かわいいでショ♪

f0015287_22163.jpgきれいだ!

紫色が大好き

なので

うっとり・・・♪

f0015287_2223657.jpg今日の傷跡の

様子です。

《傷跡》と言える

ようになりました!

ありがとうございます!!!
[PR]
by gacktlucy | 2009-11-18 23:16 | 元気でいこう
ルーシーの腫瘍の記録 その1その2の続きです。

f0015287_1481689.jpg11月9日。

カサブタみたいな赤いポッチだけになりました。

まわりの赤いブツブツはどうなの?

f0015287_1484387.jpg11月10日。

赤いボッチがとれてしまいました。

f0015287_1494693.jpg11月11日。

もはや毛が生えてくる記録になってきました。

f0015287_1495836.jpg11月12日。

あんな大きな穴がふさがるなんて。。。

いったい・・・・
[PR]
by gacktlucy | 2009-11-13 01:47 | 元気でいこう

腫瘍の記録 その1

腫瘍の経過の記録です。


☆8月27日夜 腫瘍を発見。

トライファクターという免疫力アップのサプリメントをあげながら経過観察。

けれど、次第に大きくなるばかり。

☆9月30日 ネットで、「腫瘍」で検索して、脳幹活性 「if」というペンダントを注文、届いた。

ネックレスがひっかかると怖いと思い、留守にする間は私が身につけ、

帰るとルーシーにつけていました。

このペンダントを入手して以来、私は髪質がよくなり、しょちゅう起きていた

腹痛がなくなりました。ガクトも影響を受けたのか、めちゃめちゃ食欲が

あふれてきたらしく、留守中、家を荒らすようになってしまいました。

肝心のルーシーの腫瘍に変化がないので、いてもたってもいられず、またネットでぐるぐる。

その「if」の会社の「花びらたけ」というものを購入。

☆10月2日 花びらたけ到着。

「花びらたけ」 このサプリメントは錠剤で、体重10キロに対し1粒が基準。

12~13キロのルーシーには、2~3粒あげていました。

でもかわらない・・・(ToT)

腫瘍は、最初は私の手にすっぽりおさまる大きさだったのが、もう手に余るほどに。

テニスボールが1/3体に埋まっているような感じで、獣医さんが、切除しても、

体に入り込んだ腫瘍細胞がきれいに取りきれず、再発したり、化膿したり、

回復が難しいだろうと言われるのも納得できてしまいます。

私の期待をよそに、腫瘍はテニスボール以上の大きさになっていました。

ああ ほんとうに どうしたらいいの(T△T)

いてもたってもいられず、ネットをグルグル。

今度はベータグルカン85というものをみつけ注文したのが10月11日。13日発送予定。

ちょと待て。花びらたけがまだいーっぱいあるぞ(30粒入×6箱)

さっさと使い切ってしまって次を試そうと思い、どんどんあげました。

10月13日も14日も、10粒とか15粒ぐらい、おやつみたいに ポンポンあげました。

☆14日の夜・・・ふと、何かで手が濡れた。。 ?!!! あわてて見てみると、

なんと、腫瘍から水が浸み出しています。少し毛が薄くなっているけれど、傷はなし。

傷もないのに、汗みたいにじわ~~っと出てくるのです。

さわってみると、なんと! 真ん中だけ、ふにふに柔らかくなっていました。

ルーシーは、すごーーーく気になる感覚があるらしく、しきりになめていました。

f0015287_112450.jpgこれが翌日の、

獣医さんを待つ間の

写真です。

てんてんに腫れた

てっぺんです。

獣医さんでは、

私が手術の決意をできてないので、できることがないとのこと。

手術をしてよくなるとも言えないし、ガン細胞があった場合、悪化する可能性もあるといわれる。

とりあえず、出てくる液体の検査をしましょうと言われ、注射針をさすが、

何も出てこない。なーんにも出てこない。

見ている間にも、どんどん浸み出してきて、先生はどんどんコットンを消費するが、

注射器の中は空っぽ。

それで検査も何もできないまま帰宅。元気に散歩するが、その間もシトシトシトシトと

液体が垂れていて、歩いていたかと思うといきなりなめ出すルーシーでした。

f0015287_0171075.jpgその約5時間後の写真です。

さわってみて、私は固まりました。

なんと、腫瘍がほとんどぺしゃんこになっていました。

おそるおそる、じっくり触ってみると、ぺしゃんこになった

腫瘍の平たい塊がありました。すごすぎる・・・

当のルーシーは、お医者さんがすっごーい怖かったので、へとへと。眠りこけてました。


こんな衝撃の展開が、どんどん繰り広げられ、そして、11月8日のルーシーです↓

f0015287_1543323.jpg刈られたところ、

だいぶ生えて

きました。

もう必死で

なめません。

はー。安堵。

ここまでの過程を、写真で以下に紹介しております。写真がちょっと、出血はしてませんが

傷なので、記事を分けました。ごらんになってもOKという方は、 ここ 

をクリックです(ただ単に下へ下へ行くだけでも出てきます)


ベータグルカンβ1.3 を信じることになった今回のできごとでした。

脳幹活性ペンダント if も、引き続き愛用しています。ルーシーと私と一個ずつ。

(ガクトは波及効果だけでも十分すぎ--;)

このペンダントをつけて以来、私も腹痛だけでなく、吐き気もなくなりました。

こんなに長い間(たった一ヶ月ですが)一度も腹痛がないなんて、何年ぶりかしら。。です。
[PR]
by gacktlucy | 2009-11-09 00:55 | 元気でいこう
腫瘍の経過を記録、写真がたくさんです。

傷の写真が出てきますので、苦手な人は、すぐさまここを離れてください。



f0015287_0201620.jpg18日の写真です。

針の跡が大きくなってしまいました。

私の服を着せていまましたが、

根気よくめくり上げてなめてしまいます。

f0015287_0205764.jpg翌日19日には、穴の直径が1センチ以上に!Σ( ̄Д ̄;)

怖すぎるので写真超小さいです。周りには膿です。

穴の奥は空洞で、暗いけれど見える赤いものは・・内臓?Σ(T▽T;) 。。。。

エリザベスカラーをつけ、即席で、後ろ足までカバーする服を作ってみましたが、

すべての障害を乗り越えて上手になめるルーシー(--;)

獣医さんで、その空洞を洗ってもらい、消毒、抗生物質のジェル、注射。

手術した場合と同様、回復には時間がかかるだろうけれど、やがては膿もなくなり、

空洞がうまって回復してきたら、穴をふさいで終わりとのこと。

どうやってふさぐのか聞いたら、やっぱり外科用ホチキス。いったそぉ。。。

それまでもその後も、なんとしてもなめるのをやめさせなくては・・・・


f0015287_0224336.jpgこれでどうだ!

・・・・・すでに

なめた跡(--;)。

本気出した時は

鼻をつっこんで

なめます。

特に抗生物質ジェルをつけてガーゼをあてた直後は頑張って剥がします。

このピンクの体操服(^^;)、届いたその日のうちに、おなかの部分を破りました(--;)

気をそらすためのガム、超でかいヨロコビ。最大サイズ、飲み込み防止策です。

これをかじりすぎて、おなかも壊しました。なんでも一通り経験。

この頃は、ペンダント「if」はルーシーがずっとつけっぱなしです。

やがて、奥に感じられた平たい塊もなくなってきました。

花びらたけは、25日までには4箱使い切っていました。

いつホチキスしに行ったらいいんだ? と迷いつつ、毎日見ていました。痛々しくて

19日以来写真を撮れませんでしたが、少し回復してきたのでまた撮り始めました。


f0015287_0241248.jpg10月24日。

もう膿はないみたい。

きれいになってきました。

f0015287_0244512.jpg10月25日。

直径が小さくなってない?

傷の周りに赤いブツブツができてます。

f0015287_025117.jpg10月26日。

なんだか、勝手に閉じようとしてない?

f0015287_0261481.jpg10月27日

やっぱり勝手に閉じようとしている~!!!

ビックリだ。。。。そんなにもホチキスがイヤ。

f0015287_2153741.jpg10月28日。

ふさがったように見えますが、空気の通る音がしました。

プクって。

f0015287_2136599.jpg10月29日。

昨日から馬油を塗っています。

10日前と比べてぜんぜん違います!驚き。。。

f0015287_22162884.jpg10月30日。

なんか赤いです。

周りの赤い湿疹が気になります。

f0015287_22193357.jpg10月31日。

赤いブツブツが気になったので、

昨日はまたたくさん花びらたけをあげました。

傷がなんだか、つるっとしてます。

f0015287_23172854.jpg11月1日。

ほとんど普通の傷に見えます。

毛は生えてくるんだろうか?

f0015287_2374384.jpg11月2日。

赤いブツブツが気になるけれど、

今日は体調悪く休んでおりました。

毛根も復活しますか?

f0015287_0394546.jpg11月3日。

すごい治ってきた!

赤いブツブツも一緒に治ってきた♪

f0015287_0244481.jpg11月4日。

随分毛が生えてきたよ。

順調なんだと言っていい?

f0015287_21595537.jpg11月5日。

乾いてきた!

すぐそばにも生えてきた。

f0015287_2351741.jpg11月6日。

もうお洋服いらないかな?

それもサミシイ。。。

f0015287_2332323.jpg11月7日。

よくがんばったルーシー!

花びらたけは、なくなっちゃいました。

f0015287_029011.jpg11月8日。

もう。。すごいね。1ヶ月もしないうちに

よくここまで回復してくれました。

えらいゾ! ルーシー♪

f0015287_0304778.jpgあい(^▽^)。

こうして、せっせと

なめて治しまちた!

がんばりまちた!

これからも

健康でがんばる!

(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄)=3 ・・・・ ふぅ。。。アリガタスペシウム(( o|o)ピ~》》》(V)。。(V)フォッ

ペンダントをつけたからよくなったのか、花びらたけをあげたからなのか、それだけでなく、

花びらたけをドッとたくさんあげたんがよかったのか、わかりません。とにかく、どうしようもなく

困り果てていたものが、こんなに早くここまで治りました。。(嬉T-T嬉)

ほんの1ヶ月前は、どうしてよいやらわからず、私はおかしくなって(^^;)ました。

この写真の記録で、その時の私と同じように心配な人が希望を持てればと思います。


そういえば、やけどをして、仕事中もズキズキして氷で冷やさずにはいられない痛みだったので、

帰って夜、ルーシーからペンダントを借りたことがあります。

f0015287_2249795.jpg丸い形に指先まで真っ赤になっていたのが、

←寝る前に見たら三日月形に減っていてびっくりしました。

指に超薄いラップを張ったような感覚だったものが、

翌日には普通になって、すっかり忘れてしまいました。

まだ信じられないんだけど・・・ルーシーの傷の回復の早さは、if のおかげなんでしょうねー。

こんなに早くブログを復活することになるとは・・!! 神様ありがとう!!

腫瘍の正体がわかっているわけではないので、有頂天にはなれませんが、

このペンダントと、今回の経験とを役立てていけば・・と、なんだか心強いです。

ちなみに、買ったところは「ピースカンパニー」というサイトです。

なにもかも ありがとう。 みんなガンバレ♪
[PR]
by gacktlucy | 2009-10-26 17:40 | 元気でいこう