ペットの話あれこれ


by gacktlucy

10月25日:くもり空で涼しいお散歩

f0015287_22161856.jpgル「水田は、地球の

 温暖化防止に

 大きく貢献

 ちているのよ!

 大切なのよ!」

ガ「へー。」

f0015287_2217116.jpgル「さ、

 稲刈りしましょ

 稲刈りよっ!」

ガ「えっ?」

f0015287_22171577.jpgル「できた。

 さぁ。

 フリスビーよっ!」


ガ「やっぱり(--;)」


f0015287_22225464.jpgアニマルプラネットで

ワンコのミラクルな

能力についての

番組を見ました。

散歩を拒否して

座り込むので、

仕方なく家に

戻ったら、その

とたんに心臓発作を

起こして倒れ、

ワンコが発作を

予知してくれたことに気づいた飼い主。

糖尿病の人の血糖値が下がったのを感知して知らせる子も。

こういう能力があちこちで見受けられたので、今では、

盲導犬や介護犬だけじゃなく、そういう発作を前もって

知らせるように訓練されたワンコもいるのですって。

ガンをかぎわけることができるのも証明されているのですって。

そういえば、麻薬や爆発物探知犬、食べ物や生き物が密輸入されたのを

探知できちゃうワンコまでいるけど、そういうものって、

探知できる機械はまだ発明されていないんだね。

ワンコってすごいんだねー。

ガンをかぎ分けてくれたおかげで命が助かった人もいるけど、

伝染する病気の場合は、ワンコにかぎ分けてもらうわけには

いきません。でも、ワンコがどうやってかぎ分けるのかを研究して、

人間の病気を呼気から判別する方法を探しているんですって。

ワンコの嗅覚や聴力って、本当にミラクルなのねー。

うちの子たちはどうかっていうと、私がベッド以外で寝転ぶと、

腕や首の下の隙間に鼻をつっこんで起こそうとするから、

助けてくれる気はあるんでしょうけど、何でもないの助けているから、

何かあった頃には、助けることに飽きているか、

私が「オオカミ少年」扱いされるのかも(^^;)


ワンコのすごいのは、そういう能力そのものだけじゃなくて、

その能力を使って、助けたいと思うワンコの愛情だよね!
[PR]
by gacktlucy | 2008-10-25 22:34 | ワンコ