人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットの話あれこれ


by gacktlucy

3月15日:Bird Talk April2006

調査によると、フェザーピッキングは、遺伝があり、見て習うことはないもよう。。とのことです。
つまり、選択交配によって、減らすことができるかもしれないんですね。よい情報ですね。
また、ドアから遠い、見えない方が、フェザーピッキングを防ぐようだとの調査結果も。


ちょうどいいことに、こんなタイトルが。

「新しく鳥を迎えるあなたに10のすること&しないいこと」

1. 注目しすぎ、しなさすぎはいけません。長い期間に亘って継続するような注目を。

2. 決まりきった毎日にしてはいけません。変化を与えて。安定と冒険を適度に。

3. 甘やかしすぎはいけません。Step Up トレーニングは基本です。

4. 水を飲もうとグラスに頭を突っ込んでそのまま頭から落ちてしまったラブバードがいます。
   すぐに助けたからよかったけど! あらゆる危険を排除して!

5. 誰か一人だけになつくのをさけて社交性を養って。

6. ハンドフィーディングは経験豊かなプロに任せて。

7. ホリデーシーズンなど騒がしい時期を避け、落ち着いた状況で鳥を迎えましょう。

8. ヘルシーなよい食餌を。

9. 鳥を飼うからには、忍耐強く。飼う前によく学んで。始める前に、マスターになりましょう。
   たとえ鳥を飼う人口が増えなくても、不幸な鳥を増やすのは避けましょう。

10.あなたの鳥に敬意を払いましょう。鳥を尊重することから理解は始まります。


勉強になりました。命令していうことをきかせるのではなく、信頼と・・・友情と・・・お互いの尊重かな。
少し前、
「オウムやインコは、肉食の生き物から狙われる存在だということを理解しなければ」
というのを読んで、目からウロコな思いでした。そのことをふまえていないと、この警戒心、用心深さを理解できず、それを理解しないと、スタート地点からずれているのかもしれません。
by gacktlucy | 2006-03-16 02:54 | とり